

【昇霊士クリスと雪に響く歌声】公開!

新作公開しました~!

【昇霊士クリスと雪に響く歌声】
http://harumakikukan.web.fc2.com/criss_snow/crisssnow.html
RPGツクールVXAce製の短編RPGです。

-------------------------------------------------------------
現世に留まっている死者の魂を天界へ導く、昇霊士(しょうれいし)
そんな昇霊士の少女クリスは、依頼を受けて
騎士レベッカと共に雪深いスノーム村を訪れる。

依頼内容は村の北にある山奥から聴こえてくる歌声の主を
救って欲しいというもの。
歌声の主とは? その主はなぜ現世に留まっているのか?

昇霊士クリスの小さな物語が今、始まる。
-------------------------------------------------------------

セリフのテキストファイルを更新前のもので間違って上書きしてしまったり、
風邪ひいて、作業自体ができなかったりで
いろいろトラブルに見舞われましたが、
なんとか締め切りに間に合うことができました。

ちなみにこれ書いてる段階ではまた主催者のとりあかさんに
メッセージ飛ばしたばかりなので、
「雪と夜空のゲームセレクト」の企画ページには公開されてません。
僕のサイトで先行公開というやつです。

初めての女性主人公、
初めてのメインメンバーが女性オンリー、
今年初めての作品、
そして当サイトのゲーム作品でちょうど10個目の作品になりました。

ぜひ、雰囲気だけでも楽しんでいただきたいなと思います。
それでは!

2017雪と夜空のゲームセレクト

今更になりますが、
皆様、明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします

さて、新年の挨拶もさせていただいたことで
本題へと入りたいと思います

僕と同じフリゲ作者の中には
すでにTwitter等で見ている方もいらっしゃると思いますが、
とりあかさん主催の、
【2017雪と夜空のゲームセレクト】
という企画がございます
http://toriakaniko.wixsite.com/yukiyozora

前回、【フリゲ展夏2016 the Final】で作品を出展させていただきましたが、
今回も出展してみようと思い、現在制作しています。
しかし、短い期間の中で作るのって大変ですね…
【双子魔道士と天気の精霊】も大変でしたし。

ちなみに僕は「雪」をテーマに作っていこうと思います。
ストーリーは、未練に縛られたり、死んでいることを忘れたりして、
この世に留まっている霊を天界へと導く昇霊士(しょうれいし)の少女が、
依頼で雪の地方を訪れるという感じです。

大教会 戦闘画面スノーム村メニュー画面

こちらのクリスという女の子が今回の主人公、
仲間は騎士の少女レベッカただ一人です。

今回、ハルマキ作品では珍しい女性主人公、
かつパーティメンバーが女性オンリーという
異色の作品になっています。
(今まで、男女比1:1で作ることが多かったので)

RPGツクールVXAceで制作しています。
ホントはMVで作りたかったんですが、
クリスの歩行グラフィック(サイドビューの戦闘グラフィック)が
キャラ生成機能じゃ作れなかったので、泣く泣く諦めました
(シスターヴェールのパーツがない)

さて、2月5日までに完成するかどうか…

ではまた!

2016年ももうすぐ終わり

2016年ももうすぐ終わりですね~。
皆様はどんな一年でしたでしょうか?
僕は、「作」と「動」の2つを感じた一年でした。

「作」
音楽関連では、初の有料音楽素材集「RPG World」を制作・販売し、
さらにはコンピ企画の「Epic RPGIV」にも参加させていただきました。
ゲーム制作の方では、マップ集素材の更新と
フリゲ展夏に参加して、【双子魔道士と天気の精霊】を制作・公開しました。
自分のWebページのリニューアルを2回行い、さらには現在の本職である
Webコーダーとして、ページをたくさん作ってきました。

「動」
この部分は何と言っても、今年は転職できたというのが一番ですね。
Webコーダーになるために、職業訓練通いながらサーティファイの
Photoshop、Webクリエイター認定資格を取得したことが実りました。
まだ働き始めて5ヶ月ですが、楽しく働いております。
一方制作の方では、【竜を宿した少年】の制作打ち切りが挙げられますね。
5年間制作を続けてきましたが、自分からそれに終止符を打ってしまいました。
正直コラボ参加者や、協力者、プレイヤーの皆さんのことを考えると、
かなり辛かったですが、逆に背中を押してもらってうれしかったです。


というわけで、「作」と「動」を感じた一年でした。
来年も今年以上にこれらを感じられる年にしていきたいなと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------

今回はこれで終わりじゃないです。
普段はTwitterで書いてるので、あまりブログでは書かないのですが
現在MVにて新作を制作中であります!

まだデータベースやメニュー画面、戦闘画面ができあがったくらいですけど、
ストーリー等はこれからおいおい作っていく感じです。
2016年最後なんで、スクショと動画でどうぞ!

スクリーンショット (110) 

スクリーンショット (107) 

スクリーンショット (108)

戦闘画面は動画です。



それでは、皆さん良いお年を!

【双子魔道士と天気の精霊】窓の杜にて紹介されました!

先日の22日でフリゲ展夏!the Finalは閉幕しました。
まあ、閉幕したと言ってもまだまだ作品等はDLできますので、
皆さん、気になった作品があったらプレイしてみてはどうでしょう?
http://toriakaniko.wixsite.com/fgtensummer


さて、そんなフリゲ展夏に出していた
【双子魔道士と天気の精霊】なんですが…
なんと、窓の杜にて
紹介されました!
地味に【双子魔道士のおつかい】に続き、2作品連続です。
掲載記事はこちらになります。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/1019956.html

やはりこうして紹介されるっていうのは
うれしいの一言に尽きますね。
本当にありがとうございます!

フリゲ展夏!開催中

とりあかさん主催の
「2016フリゲ展the FINAL夏」
現在絶賛開催中です!
フリゲ展夏 
http://toriakaniko.wixsite.com/fgtensummer

いくつか作品をプレイしてみましたが、
すごく楽しめる作品がたくさんあります。
RPG、ADV、シューティング、ミニゲーム集…
ジャンルも様々です。

僕自身、ここ最近は制作ばかりでなかなか他の方の作品を
プレイする機会がなかったので、すごく良い機会だなと
思っています。

で、かく言う僕も今回参加させていただいております。

SS1_20160816182526d8c.jpg 
【双子魔道士と天気の精霊】
テーマ:太陽
作品番号:No.2
http://toriakaniko.wixsite.com/fgtensummer/themesuika

僕のサイトで公開している【双子魔道士のおつかい】の続編です。
続編ですが、前作未プレイでもなんら問題ありません。
登場人物は主人公の双子と師匠のイザベル以外は新規キャラなんで。
(双子とイザベルもOPで軽いキャラ紹介が入りますのでご安心を)
プレイ時間およそ1.5時間なので、忙しい合間でもプレイできますよ。

ぜひ、皆さん遊んでみてください。
(実況とかもOKです。)

以下はスクショです。
SS2_20160816182528e38.jpg 
マップ画面

SS3_201608161825301f5.jpg 
戦闘画面(今回は師匠も戦闘参加する…かも?)

SS4_201608161825304a6.jpg 
このゲームの目玉「ふたりがけ」。今回カットインは自分で描きました

プロフィール

ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
