スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【冒険者学校の日常】ベクターレビューに掲載されました!

ちょっと遅めの報告になりましたが、
この度、【冒険者学校の日常】が
ベクターレビューに掲載されました!


ずっと取り上げられたいなと思ってたんで、すごくうれしいです!
これを機に、プレイしてくださる方がどんどん増えると良いな~
というわけで以下、レビューのURLです!
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130316/n1303162.html

スポンサーサイト

カリナ「オレは女だ!」 フィドル「僕は男だよ!」

どんどん【冒険者学校の日常】を実況プレイしてくださる方が
増えてきているみたいで、制作者の僕としては非常にうれしい状況になっています。
(今まで実況プレイ動画とは無縁の奴だったんで…)

さて、その実況動画を楽しんで見させていただいてるんですが、
初見だとフィドルが女の子、カリナが男の子に見える方が多いようですね。
特にフィドルの場合は中性的な容姿ですからね…
カリナは一人称が「オレ」というせいもあると思います。
(クロノクロスのキッドみたいなオレっ娘キャラを作りたかった)
決して胸の大きさというせいでh(削除)

一応、サイトの詳細ページの登場人物に書いてるんですが、
彼らの性別は…

カリナ「オレは男だ!」 フィドル「僕は男だよ!」

と彼らが力をこめて主張してるんで、よろしくお願いします(笑)


あ、でもフィドルが女性に見られる
というネタはいつかやりたいです(爆)



【冒日】の実況プレイ

まさか【冒日】を実況プレイしてくださる方が…

びっくりでした。
僕、反響調べるために自分の作品を公開した後、
よく検索かけてたりするのですが、【冒険者学校の日常】で調べてみたら
まさかのニコ動で実況プレイ動画が上がっててびっくりしました。

ちなみに僕は自分の作品を実況プレイするということに関しては
特に制約は設けていません。
宣伝にもなるのでむしろやっちゃってください的な感じで。
(ただ、誹謗中傷とかを交えて実況するのはさすがにアウトなので、
 そこら辺のモラルを守ってやってください。)

今回見つけたのはこちらの動画。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19995121
2/6の時点でOP~EDまですべてのパートがアップされています。

ピアノの声が野太かったwww(優等生ってだけでそういう扱いッスかwww)
あと、フィドルが最初女の子に見られてたりとか…
(まあ、女の子に間違われるイベントとかは作ってみたいですね。)
自分の作った作品を他人がプレイしているのを見ると、ちょっぴり恥ずかしいですけど
でも、どういう感じでプレイヤーさんが攻略しているのかわかるので面白いです。
その分、ちょっともどかしい感じもしますけど…(苦笑)

実はこれとは別にフルボイスでやりたいという方のメッセージがtwitterに来ました。
【冒日】人気だなw
なんだか代表作のはずのASRANよりも人気にあるような気がします。
(まあ、5年前に作った作品ですし、いろいろ粗があるから仕方ないとは思いますが…)

意外に好評で…

紅白RPG合戦2に提出している【冒険者学校の日常】なんですが、
意外に好評みたいで少々驚いてます。
短編というボリュームがもったいなくて、続きを見てみたいという感想が多かったです。

裏話をすると、この作品は紅白に参加表明してからシナリオを考えました。

今作ってる【竜を宿した少年】との並行作業になると考え、あまり労力がかからない短編RPGという形で、
なおかつ、僕自身学園モノ系が好きで、それが冒険者学校だったらなという願望を取り入れました。
まあ、入学から卒業まで…ということになっちゃうと短編のテーマとしてはふさわしくないので、
在学中に連続で赤点を取って、留年してしまいそうな子が親友と共に補習をクリアして単位を獲得する、
というものにしてみました。

あとは、お得意のキャラ作り。今回はキャラの名前がサブキャラも含めて、楽器の名前から
取ってみました。
こうしておバカな主人公のラペット、オレっ娘シーフのカリナ、少し苦労人のフィドル、
秀才のピアノが生まれたわけです。

それからいろんな方に絶賛されてる連携技ですが、
これは【tamuraさんは遊び足りない】というところの合体技スクリプトをたまたま発見したので、
取り入れてみました。
やはり親友同士ならこういうことができた方が良いかなと。

で、完成まで3ヶ月くらい。
提出開始の日にちまではテストプレイを3人の方達にしてもらい、
戦闘バランスなども再調整し、満を持して提出しました。

紅白が始まってからまもなく1週間。
アップローダーのファイルDL集計を見てみると、100人近くの方達が
DLしてくださってるみたいで、非常にうれしいです。
まだプレイしていない方もぜひ、プレイしてみてください。

紅白RPG合戦2開催!

顔グラやキャラチップ素材でいつもお世話になってる「臼井の会」で
紅白RPG合戦2が開催されました!
http://kouhakurpg2.web.fc2.com/index.html


以前にも書きましたが、
【冒険者学校の日常】という作品を今回出させていただきました。
title.jpg

ぜひともプレイしてみてください!
あと、【冒険者学校の日常】の公式ページも作りました。
こちらからも紅白のページに飛べます。

プロフィール

ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。