スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【冒夏】制作開始!

ある程度シナリオの脚本が書き終わったので、
いよいよオープニングとか導入部を作り始めました。

冒夏タイトル
もうとっくの昔に
夏休み自体が終わってる件について(爆)

でも、世の中には遅い夏休みを過ごしてる方もいると思うので
終わってるわけではないかもしれませんね。

さて、チェロ先生のHRです。
冒夏導入1
ちなみにチェロ先生の出番は
今作ではここだけです。
きっと夏休み中も新しい薬を生み出すために研究してると
思いますよ、うん(え

HR後はいつものように親友同士で談笑。
フィドルから夏休みをどう過ごすのかの話題になって、
せっかくだからみんなでパーっと遊びたいなと言うラペット。
そこで彼が提案したのが…

ラペット「オレの実家に来ないか?」

ラペットの実家はボサノバ島という孤島にあります。
おまけに彼の実家は宿屋とのこと。
冒夏導入3
夏休みに島というのも王道かもですね。
満場一致でみんなでラペットの実家へ遊びに行くことに。

冒夏導入2
そして到着!
ここから彼らの夏休みの冒険が始まります。

てか、今回冒険者学校ほとんど絡まないな…
タイトルを【ラペット達の夏休み】にした方がしっくり来るかも…


今は一般人イベントの制作中です。
相変わらずセリフを考えるのが苦手です(苦笑)
酒場とか雑貨屋とかにいる人なら今回楽ですけど、
町の外はいつも困ります。
人の多さが活気あることのバロメーターになると思うんで
冒夏一般人会話

と、今回は非常にスクショの多い記事でした。
ちなみに今回のメッセージウィンドウですが、
ツクールBLOGにある黒板風のウィンドウを使っています。
(こっちの方がそれっぽいと思ったので)





スポンサーサイト

部屋片付けないとな…

僕は大学の近くに部屋を借りて暮らしてるんですが、
大学卒業と同時に、そこを出ないといけないので
そろそろ部屋を片付けないといけないと思っています。

ただ、非常に物が多くて困っています。
特に本類。
・講義の時に使っていた教科書、参考図書。
・漫画、同人誌類
・DTM関連書籍
・イラスト関連書籍
・ゲーム攻略本
・その他書籍etc

在学中に結構本買っちゃったからなぁ…
後先考えずに買うとこんなことになるということを
痛感しました。
さて、この大量の本をどうすれば良いか。
まんだらけとかに売ることを考えたのですが、
そこまで遠いです。
(車持ってないので、大量に運べません。)

調べてみると、まんだらけは宅配買取も行っている模様
それを使うのが一番かなと考えています。
ただ、教科書類は普通に処分した方が良いかもですね。
その学校の講義でしか使わないというパターンも多いですし。

まだ片付けないといけないものは多いですね。
CD類とか衣服類とか…
こういうのって1ヶ所にまとめた方がやはり良いんでしょうかね?

スマホ、修理へ

3ヶ月前にホームボタンが凹んで押せなくなってしまった
僕のスマホですが、今日ようやく修理に出してきました。
今まで普通に何気なく使ってましたが、
最近使ったアプリが頻繁に表示されるようになったりして
ブラウザやアプリなどを終了させてしまったり、
誤動作が多くなってきたので。

いや、さっさと修理出せよ
なんで今まで出さなかったんだよ?(爆)

まったくもってその通りですww

代替機としてAQUOSのスマホを受け取りました。
最近のスマホってちょっとでかいね。
(それとも僕のXperiaが小さいのか?)

というわけで10日~2週間は代替機で生活します。

紅白RPG合戦3は無理かな…

紅白RPG合戦3、すでに作品受付は始まってるんですけど、
今回は参加できないです。

理由は単純で提出できる作品が今回はないのです。
【冒険者学校の夏休み】を提出しようとは思いましたが、
前作と違い、今回はまだシナリオ脚本の半分ちょっとしか
書き終わっておらず、マップやイベントも
ほとんど組んでないという状態に…
つまるところ制作スピードがめっさ遅いということです。

てか、今回は【竜を宿した少年】のシナリオ脚本修正で
ほとんど付けられなかったんですよね。
あと就活…


とりあえず、ブログではまだ晒してなかった新要素。
今作も連携技は出てくるんですが、
前作よりバージョンアップしてます。

なんと3人技、4人技が
できるようになりました!

前作では2人技しかなかったのですが、
今回はFP(フレンドポイント)を持ち越しにしたので、
消費FPを50や100のものもあり、そういったものが3人技、
4人技に当てています。
と言っても、3人技は3つ。
4人技は1つしかありません。
(4人技はもう完全に必殺技です。)

4人技

こうして4人のカットインが集結するのも
なんだかカッコ良いですね。

元々連携技を採用したのは、
この4人の仲の良さを表現したかったからです。
友情って良いもんだなぁ…

誕生日を迎えました

今日、22歳の誕生日を迎えました!

しかし、もう22か…
【ASRAN ~魔宝石の復活~】の作ってた時は
アスランと同い年だったのが、今や【ASRAN外伝】時の
ガイスと同い年になっちゃったんだなと…
ボカロ的に言えば、6年前ミクと同い年だったのが
今やキヨテル先生(アイスマウンテンの小説の年齢)と
同い年になっちゃったんだなと…

さて、そんなめでたい日をリュオン君が祝ってくれました。
リュオン「誕生日おめでとう!」

描いたの自分です。
なんて虚しいことやってんだろうなオレ(苦笑)
ちなみに誰の誕生日とは描いてないので、いろんな人の誕生日に
使いまわせます。スゲェ!(爆)

今夜は一人でお祝いです。
帰りにケーキ買ってこよ。

幻想的ボス戦曲「水の舞踊」

誕生日を8日に控えています。
恐らくこれが21歳で作る最後の曲でしょう。

というわけで公開させていただきました「水の舞踊」です。
サイトのMP素材ページよりどうぞ。
http://harumakikukan.web.fc2.com/


初めての幻想系ボス戦曲ということで作りました。
てか、この手の曲は作ったことがないので
かなり苦戦しました。
(幻想的なタイトル系の曲なら、
 「精霊の唄」がありますけどね。)

そもそも幻想的なボス戦曲ってどんなん!?
っていうところからだったんで
市販RPGやフリーBGM素材を聴き漁ってみました。
最終的にこの曲はアンリミテッド・サガの
「バトルテーマEX」をリスペクトしました。
リズム叩いてる電子ドラムとかそんな感じです。


それにしても濱渦さんの曲は素晴らしいな~。
この方を知ったのはFF13の曲だったんで。
「閃光」、「ブレイズエッジ」はお気に入りです。

話を戻しましょう。
水の~とタイトルにもある通り、
水の精霊とかそんな感じのボス戦で使うことを
イメージしながら作りました。
曲の雰囲気からダンジョンでも使えるかもしれません。
この曲も「詩人の旋律」のメロディーを使った曲なので、
「風の乱舞」と一緒に使うと良いかもしれません。


そういや、最近民族調の曲作ってないな…

プロフィール

ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。