

旅立ちの時

さて、本日新社会人としてハルマキは旅立ちます。
しばらく故郷北海道を離れ、研修で本州に
滞在します。

未だ実感が沸かないです。(苦笑)
ちょっと前まで学生だったのが、もう社会人なんて。
でも、そのうち入社したらその実感が
沸いてくるんだろうなと思います。

では、かの地へ行ってきます!

雑談力や会話

最近本屋さんに立ち寄ると、雑談力や会話する時のコツとかを
解説している本をよく見ます。
僕も新社会人なんで、今後ビジネスでそういう力が必要になってくるため
興味があります。
一応、教職の講義受けた際にそうしたコツとかは
結構やったんですが、一度見直してみるのも良いかなと思いました。

というわけでちょっとして基本とかを押さえていこうと思います。
なんだか偉そうな文章とかに感じてしまったら申し訳ありません。

まず、聴く力が重要だということです。
これ目からウロコでした。話術とかよりもこっちのが重要です。
相手の話をうなずきや相槌、言葉の反復などを混ぜながら
ただ静かに聴いていくことで、自然と話しやすくなる環境になるとのことでした。
もちろん、しっかり相手の目は見てください。
見ていないと、聴く気が0だと思われて会話がそこで途絶えてしまいます。
そうなったら気まずいですよね?
あと、否定しないで聴くことも重要です。
相手が話している途中で「それは違う」とか否定したら、やはりそこで会話が
続かなくなってしまいます。
というか、僕自身そうされた経験もありますし、逆にしてしまった経験もあります。

良い例を挙げると

A「昨日、本探しに札幌行ったんだよね。」
B「うん」
A「そしたらさ、雑談力とか鍛える本がやたら多く売ってたんだよ。」
B「へ~、雑談力の…」
A「ほら、オレもこの春から新社会人になるわけだし(Bがうなずく)
 やっぱりそういうのとか必要になってくるから、つい買っちゃったんだよ。」
B「はは、買っちゃったんだ。で、どんな感じの内容なの?」
A「えっと、例えば…」

みたいな感じです。
ちなみに相手の話を聴くというのは僕も心がけています。
ただ、時々実践できてないこともあるので気をつけないとと思っています。

次に、自分だけ一方的に喋らないことです。
これ結構、耳が痛いと思う方いるんじゃないでしょうか?
僕も時々やってしまうので…
喋っている本人は楽しくても、延々と一方的に話されると
相手の方は呆れたり、引いたりなどしてしまうことが多いです。
(特に自分の好きなものの話とかは…)
もちろん全てが全て当てはまるわけではないですが、
これには注意したほうが良いと思います。

最後に何気ない話題とかを出してみることです。
終始無言というものほど気まずいものはありません。
そこで、何気ない話題を振ってみるのも良いと思います。
例えば、「この前休日は何してましたか?」などの
割かし何気ない話題が会話に繋がっていきます。


とりあえずこの基本を押さえておくと良いと思います。
皆さんも機会がありましたら実践してみてください。

先日大学卒業しました!

先日の19日に
私ハルマキは、大学を卒業いたしました!


あっという間の4年間だった気がします。
華の学生生活も終わりなんだな~と学位記見ながら
しみじみと思います。

でも、いつまでも感傷に浸っていられません。
すぐに新社会人としてスタートですので。
まさにアニメで言うところの新シリーズが始まります(笑)
「大学生ハルマキ」から「新社会人ハルマキ」ですよ、まさに。
(なんか「課長 島耕作」みたいだwww)


話は変わりますが、
先日「ドラゴンクエストモンスターズ2 ~イルとルカの不思議なふしぎな鍵~」を
購入し、プレイしています。
モンスターズ2はオリジナルのGBカラー版からやっていたので、
発売前から注目していました。
ジョーカーの仕様になっているので、ちょっと戸惑いましたが
すぐに配合の楽しさとか、その他諸々に適応しました。
(実はジョーカーはやったことありません。)
個人的にルカのズボンが完全にハーフパンツになってるところが良いですw

現在は天空の世界攻略中です。
ゾーマとかオルゴ・デミーラとか作れてハッピーな状態です。
(配合する度にレベル上げしてるので、ストーリーがちっとも進まないww)
早くデスピサロが作りたいな…

リメイクだけど久々動画投稿

久々にボカロ曲の動画を投稿しました。およそ1年ぶりですね。

で、新曲かと言われればそういうわけでもなくて、
処女作である【風の唄】をリメイクしたそんな感じです。
しかも今回はPV付!
実は、ボカロイベントとかで交流のあったらずりPさんが
この曲が大好きということだったので、イラストをお願いしたところ、
なんと動画まで作ってくださるとのことだったのでお願いしてみました。
ホント、こんなに素晴らしい動画をいただいても良かったのかなと思います。

何はともあれ、らずりさん本当にありがとうございます!

というわけで動画です。


関西を旅してきました

実は3月1日から今日まで関西まで旅してきました。
僕の学生生活最後の一人旅です。

でも、なぜ関西かと言うと…
まず、VOCALOID PARADISE関西(通称ボーパラ関西)が
2日に開催されてたので、それに行ってくる目的。
次に修学旅行時に行けなかった二条城、西本願寺へ行くため。
最後に去年だけで8回東京行ってるから、
そろそろ関西エリアへ行きたいと思ったからです。

まあ、大量のCDをボーパラで買って、
二条城と西本願寺に行き、歴史へ触れて、
大阪では閉館が近い大阪市交通博物館へ行きました。
もちろん、汽車旅もしてきました。
これでもかというくらいに、南海、近鉄、阪急、京阪に
乗車しましたね。
京阪特急8000系のダブルデッカーはまた乗りたいです。

で、今日帰ってきました。
条件付き運航の飛行機だったんで、非常に怪しかったですが
無事に帰ることができて良かったです。

ただ、まだ京都、大阪はめぐるべき所がたくさんあるので
またいつか行きたいですね。

プロフィール

ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
