スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マップ素材更新更新!

お待たせしました!
RPGツクールVXaceマップ素材更新です!


というわけで前回出してからかなり間が空いてしまいました。
今回は要望が多かった城マップを中心に
前回ほとんど内装がなかった荒野の町の内装マップと
登山道の外観に山道らしいマップがなかったので、
それ系のマップを追加しました。
新規のマップにはマップ名の前に「!」が入っています。

とりあえず、スクリーンショットを。
ちょっとVIPRPGチックなものも入ってるんで
苦手な方はご注意ください。

謁見の間
吹き抜け
図書館
兵舎
訓練場
地下牢
食堂
城外観
登山道

使用素材:ディエムストアR(D.M様)
       カオスポータル(水漣様)

こんな感じのマップです。
どうぞみなさんの制作にお役立てください。
ダウンロードはこちらよりどうぞ!


【拍手コメ返信】
>娘っこさん
初めまして!マップ素材集DLありがとうございます。
というわけでDLしたばかりで申し訳ありませんが、
新作マップの登場です(苦笑)
城マップも入っているので、ぜひ制作にお役立てください。

スポンサーサイト

【冒夏】爆弾岩注意

ラストダンジョンのボサノバ山のマップが完成したので、
そこに出てくるエネミーの設定を始めています。

ここに出てくる魔物にボンバーロックというのがいます。

SS1_201406232130141af.png

まあ名前を見ればわかるように、DQで言うところの爆弾岩ですね。
当然自爆してきます。

SS4_20140623213021468.png


本家の爆弾岩と違うのは、自爆するまでのターンを教えてくれること。

SS3_201406232130194cd.png

3からカウントダウンが始まって0になったら即自爆です。

また、今作から導入してるカウンター攻撃を生かして
こいつに炎属性のスキルで攻撃すると、カウントダウン関係なく
自爆するようにしました。
要は火気厳禁ということです。

SS2_20140623213016b08.png

この人のセリフを見るとフリっぽく聞こえますが、
フリじゃありません。
どうせフリだろ~?なんて思って、炎属性の攻撃をぶつけると…

SS4_20140623213021468.png

あぼーんします(爆)

まあここはプレイヤーの方が気をつければ良いんですが、
プレイヤーの意図しないところで炎属性の攻撃をぶつけるヤツがいます。
こいつとセットで出てくる「いたずら妖精」という魔物です。
その名のとおりいたずら好きで、いたずら感覚で人を眠らせたり、
人の友情を引き裂いたり、ボンバーロックに火を点けて即行逃げたりしてます。

SS5_201406232130222aa.png

タイミングがランダムなんで、意図しない形でこいつのファイアが
ボンバーロックに点火。
そして…

SS4_20140623213021468.png

あぼーんします(爆)

何が言いたいかというと…
火遊びは危ないよ?(爆)

【冒夏】ホルン節炸裂

呪いの指輪取ってきて

というわけで、ラスダンマップを完成させる前に
ホルンのサブイベント作成。
目的は上の通り、「呪いの指輪」を取ってくることです。

かなり不吉な物を欲しがりますね…(汗)
これを欲しがってる理由が…

商人として

なんとも商人らしいっちゃらしいですが…
結構このイベントの会話ではホルン節を効かせています。
あとはこんなセリフがあったり

甘い!

それはもはやケーキじゃなくただの砂糖菓子です(笑)
ラペットにも同じようにツッコミ入れられています。
こういうセリフは好きです。

「呪いの指輪」は古びた館のゴーストがドロップしていきます。

ゴースト退治

そこまで確率は低くしてないので、手に入れやすいかもです。
ちなみにこの指輪の性能は

運が激減

運が-500
まあ運自体、そこまで重要視するステータスでもないですけど…
(ツクールVXAceの仕様では、状態異常のなりやすさらしいですけど
 どのくらい影響が出るのかわかりません。)

この指輪を持ってきたことで彼女はどうなるか…
それは完成するまでのお楽しみですw


※2014/6/11 画像ミスがあったので修正

サイレントブラスを買ってみました

先日ヤマハの楽器店に行って、
サイレントブラスというミュートを買ってきました。
(当然トロンボーンのものを)

このミュート、ただの消音器ではないんです。
なんと、吹いた音を付属の機械がいろいろ処理してくれて
ミュート付けてるのを忘れてしまうような音を
イヤホンから流してくれます。
なので、自分は普段鳴らしてる音を聴きながら練習できるし、
ミュートなのでご近所さんに優しいです。

しかもこれだけではありません。
オーディオプレイヤーとの接続もできるので、
曲を聴きながら練習できますし
Phoneに接続すると録音することもできます。
つまりは…
僕の曲の中に
僕が吹いた生音を入れることも
できるようになりました。

ただし、ブランクありなので
すっごいヘッタクソな音を聴くことになるかもですね。
皆さんにお聞かせできるレベルまで持っていけるかどうか…

ちなみに1台25000円です。(高ぇ!)

詳しくはこちらで
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/silentbrass/

別にヤマハの回し者ではないんですけどね(苦笑)
プロフィール

ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。