

隠しダンジョンに挑戦する目的

ふと、隠しダンジョンに挑戦する目的って
何なんだろうと思いました。

よくあるのが、ラスボスよりも強いボスがいて
そいつを倒すということ。
他には本編より強力な武器・防具が手に入れること。
(でも、それを手に入れたところで活躍の機会が
 そんなに残されていないのも事実。)
あとは、本編で回収されなかった世界の裏とか
そんなことを知ることができるくらいですかね。

そもそもなぜこんなことを思ったのかというと、
プレイヤーの皆さんって何を期待して隠しダンジョンに
挑戦してるんだろうと思ったからです。
そして、そういうものがないと隠しダンジョンなんて
やっても意味がないんじゃないかなと考えました。

今、【冒夏】では隠しダンジョンをラスボス戦後に
解放しようと考えているのですが、
強力なボスと倒した報酬がスタッフルーム的な部屋に
入れるようにすることなのです。
でも、これでプレイヤーは挑戦してくれるのかな?と
ちょっと思っちゃいます。
(ぶっちゃけ隠しボスだけで良いんじゃね?
 ダンジョンだと面倒という声も聴かれそうなので)

皆さん、隠しダンジョンってどういう目的で
または何に期待して挑戦しますか?


【冒夏】全員集合!

冒険者学校の夏休み
メニューに立ち絵表示決定!!


まさかこんなに早く実現するとは思ってませんでした。
今日、「臼井の会」覗いてみたら、なんとActor55の立ち絵があるじゃないですか!
香月さんに感謝しつつ、早速適用しました。

立ち絵適用3

地味にメニュー画面のレイアウトが先日のものと変わっています。
ちなみにメニュー画面は立ち絵をバストアップすることにしました。
で、ステータスの学生証画面に膝まで映ったものを適用しました。

立ち絵適用4

14歳って一番複雑なお年頃だと思うのは
僕だけでしょうか? だがそれが良い!


え~とフィドルの苗字も明らかになってますが、
彼のコキュウという苗字は日本の弦楽器「胡弓」から来ています。
格好が和っぽいのでそれにしたのですが、フィドルという西洋の楽器の名前にした時点で
何か間違ったような気がします(苦笑)

でも良いじゃん!
FF7のユフィだって西洋っぽい名前だけど
キサラギっていう日本っぽい苗字持ってるし(爆)


ちなみに呼吸ではないのであしからず…

【冒夏】立ち絵が公開されたので

臼井の会」で次々とActor達の立ち絵が公開されています。
【冒険者学校】のキャラで使用してるものも次々と出てきているので、
メニュー画面を立ち絵化も時間の問題ですね。
ひとまずこんな感じ。

立ち絵適用1

あ、なんかフィドルだけが
すごく欠席した人の写真(集合写真の右上にあるアレ)みたいな
感じになってる(爆)


現時点、4人の中でフィドルのみ立ち絵がないので
まだメニュー画面を立ち絵化にはしていません。
(一応この画面は試験化です。)
まあ、フィドルで使ってるActor55もそれなりに人気あるキャラだと思うので
立ち絵が出ることを信じたいです。
(ラフ絵にはなかったんですが、ラフ絵に入ってないキャラも
 立ち絵化されてたので望みはあります。)

ついでもう一つの学生証画面

立ち絵適用2

15歳か…若いな…
22歳のオレには10代はまぶしすぎる…
むしろ戻りたい…


ちなみに肝心の制作の方なんですが、
メインシナリオのイベント部分に関しては、
あとエンディングのみです!!

ただし紅白RPG合戦4の提出は12月に入る手前なので
おまけ要素としてチャレンジダンジョンと、
スタッフルームを取り入れたいと画策中です。

とりあえずメインを完成させられる時期が
夏休みで良かったww


【以下拍手コメント返信】
>娘っこさん
気に入っていただけたようで何よりです。
ありがとうございます!
いえいえ、自分はまだまだですよ。
海外の方とか、その他の方のマップ見ていると
もっと素晴らしいマップとかありますんで。

プロフィール

ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
