

【冒夏】紅白4に提出完了

はい!
というわけで【冒険者学校の夏休み】を
紅白RPG合戦4に提出致しました!


bounatsu_SS.jpg

あとは、これで公開されるまで待つばかりです。
あ、紹介ページ作っておかなきゃ。
皆さん、公開されたらよろしくお願いします。


ツクール デフォ主人公達の名前法則

ツクラーの方しかわからないと思いますが、
RPGツクールで新規作成かけると必ず入っている
デフォルトの主人公達。
彼らはある法則に基づいて名前が付けられています。

まあ2000とXPに関して、頭文字がABCDEFGHになるよう
付けられているのは割と有名ですが…

【2000】      【XP】
A…アレックス    アルシェス
B…ブライアン    バジル
C…キャロル     サイラス
D…デイジー     ドロシー
E…エンリュウ    エステル
F…ファルコン    フェリックス
G…ゴメス      グロリア
H…ヘレン      ヒルダ

じゃあ、VXとVXAceはどういう法則で
名前が付けられているのか?
VXは頭文字が"Ruby Love"となるように付けられているようです。
ここで言うRubyはプログラム言語のRubyです。
でも、なんでこの言葉になるようにしたんだろう…?

R…ラルフ
U…ウルリカ
B…ベネット
Y…イルヴァ(IではなくYから始まる名前らしいです)
L…ロレンス
O…オスカー
V…ヴェラ
E…エルマー

一方、VXAceは頭文字が"EnterBrain"になるように
付けられているようです。
こっちはVXと比べたらわかりやすい法則です。
(それでも言われなければ気づきませんが…)

E…エリック
N…ナタリー
T…テレンス
E…アーネスト
R…リョーマ
B…ブレンダ
R…リック
A…アリス
I…イザベル
N…ノア

さて、これで2003以外の法則はわかりました。
じゃあ2003はどんな法則性があるのでしょう?
とりあえず並べてみると

ザック(Zack)
アルベルト(Alberto)
バーンズ(Barnes)
クレイス(Crais)
アーサー(Arthur)
アーディス(Ardis)
フェイレン(Feireng)
アリサ(Alisa)
ミーア(Meer)
エオレーヌ(Eolerne)
シンシア(Cynthia)
メリッサ(Melissa)
フィオナ(Fiona)
マオ(Mao)

う~ん多い!(爆)
一応つづりも書いてみたけど
あまり法則性があるようには見えないですね…。
2003は何に基づいて主人公の名前決めたのか、
まだまだ謎です。

誕生日でした!

まだ大丈夫だよね!?
まだ8日だよね!?
んじゃ、書こう!!

本日誕生日でした!!

まあ、普通に仕事だったんですけどね。
てか、ブログも気がついたら1ヶ月以上更新してないという…

その久々の更新が誕生日の報告でした。



さて、「臼井の会」の紅白RPG合戦4も近づいてきてます。
すでに提出されてる方もいらっしゃるようで…
僕は完成してはいるのですが、まだ提出していません。
他の方にテストプレイしてもらって、感想、バグ報告、要望を見て
いろいろやってました。

立ち絵素材が充実してきたんで
冒頭の各キャラ紹介は立ち絵にしてみたり
SS1_201410082311550b3.png
(ここ、今までは顔グラでした。)

ワールドマップの印をわかりやすく丸印にしてみたり
(未クリアのダンジョンは黒丸、クリアしたダンジョンは赤丸と)
SS3_20141008231156f16.png
SS6_20141008231158dc2.png

なんか一つのダンジョンクリアしたらアイキャッチみたいなの
挟めそうだったから、挟んでみたりなどいろいろやってみました。
SS5_201410082312002ed.png

11月半ばまでには提出したいところです。
あとそろそろ紹介ページも作らないといけないな。
(前作のフォーマットが流用できそう。)

それでは!
プロフィール

ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
