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RPGツクールMV

暑いよ~…
北の台地が涼しいというのは幻想だった…
ていうくらい北海道は蒸し暑いです。
食欲なくしかけちゃってます…(苦笑)

というわけでお久しぶりです。
今回新ツクールの情報が上がってきたのでブログ更新しました。
やはりあれだけtwitterでいろいろ聞いてたのを見たら
新作出るんじゃないかとは思ってましたが。

http://www.famitsu.com/news/201508/04085014.html

さて、まずはマルチデバイス対応とのことで、
従来どおりのPCのみならずスマホやタブレットでもプレイできるように
なってるみたいですね。
もしかしたら、MVのMってMultideviceのMなのかな?

ユーザーインターフェースや素材規格は
VX、VXAceのそれと同じっぽいんで互換性は効きそうですね。
特に素材使いまわせるのは嬉しい限りです。
(むしろスマホだったら、二頭身キャラでも気にならない。)
となると、MVのVはVX(VXAce)を指すのかしら?

戦闘形式は従来のフロントビューに加え、
2003以来のサイドビュー復活!!
これは嬉しい!
…まあ、デフォでサイドビュー搭載のツクールって
いろいろと地雷だったりするんで、
どうかでかいバグがないよう祈りたいです。

データベースの最大数は2000個。
…これって各データベースのタブごとに2000個なのか、
それとも全体で2000個なのか?
と思ってよく見てみたら、従来は999個と書いてあったので
恐らく前者でしょうね。
正直、そこまで使うかなとは思いますが
増えて困るようなことはないので大丈夫そうですね。

マップ制作時は
自動的に3層化だと!?
やったぜ!!

3層チップはXP以来ですね。
これのおかげで設置で代わりにイベントで置いたりするような
めんどくさい作業ハブけるかも!!

そして解像度は816×624(かな?)にパワーアップ!
これも嬉しい!

とまあ、ここまで描けばVXの最終進化形態が
このMVなんじゃないかな?と思います。
まあ、もっとも以下に懸念する可能性もありますが…

・イベントコマンドはどのくらいあるのか?
(せめてVXAceにあったコマンドは最低限あると良いな)

・RGSSは使えるのか?
(場合によってはない可能性も…
 これは今後の情報次第ですね。
 というか、使えたら使えたで今度はRGSS4になってしまうのか?
 せめてRGSS3で使いたい。)

・RTPの容量
(スマホやタブレットにRTPを導入する可能性大ですが、
 容量はどれくらいになるのか?
 もっとも最近のスマホやタブレットは
 空き容量に余裕があるとは思うので大丈夫かとは思いますが。)

というところです。
【竜宿し】で使ってるVXが2代前になっちゃったか…
完成する頃に3代前とかになってたらどうしようww
でも、XPを使って制作してる人もいれば、
15年経った今でも2000使って制作してる人もいるし
気にしたら負けですね。
たとえ古いツクール使って作られてても
自分がその作品を面白いと思ってたり、
好きだと感じてたらそれで良しですから。

作る側も同じです。


これからの情報を楽しみにしましょう。
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プロフィール

ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

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