スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も終わり…

早いことで、2015年も今日で終わりですね。
僕も大掃除を終えて、いろいろ一息ついてるところです。

さて、今年は皆さんにとってどんな一年だったでしょうか?
僕はある意味で厄年だった気がします。
(というより、今年は本厄だったんで)
6月には仕事辞めて、転職活動始めたし…

ただ、創作活動に関しては、今年は結構精力的に活動できたと思います。
特にマップ集素材に関しては、ツクールMV発売直前まで怒涛の更新を
してきたと思います。
どのくらいの方が使ってくださってるのかな…?
それはわかりませんが、結構サイトへ遊びに来てくれる方は増えたと思います。

ゲーム制作も先日公開した【双子魔道士のおつかい】が窓の杜に掲載されましたし、
【竜を宿した少年】も現行の体験版と同じくらいの範囲まで修正が終わりました。
来年には新体験版を公開したいです。
(かなり楽しみにしてる方達を待たせてるんで…)

そして、音楽素材…
Twitterで地味につぶやいてましたが、CD作ろうかと計画中です。
今のところ、CDに入れる予定の曲は6曲できあがってますが、もう少し増やしたいです。
(現状サイト公開曲の音源差し替え、リマスター版を3曲。未公開、書き下ろしの曲を3曲)

何はともあれ、今年もいろいろあった一年でした。
来年もどうぞハルマキをよろしくお願いします。

それでは皆さん、良いお年を!

スポンサーサイト

【双子魔道士のおつかい】窓の杜で紹介されました

うれしいことに窓の杜で
【双子魔道士のおつかい】が紹介されました!


昨日、窓の杜の編集者の方からメールを見て初めて知りました。
内容だけでなく、ボス戦曲の「風の乱舞」も一緒に評価してくださってたので
非常にうれしかったです。

以前、【冒険者学校の日常】もVectorレビューで紹介されたことがありましたが、
やはり、こういう場所で取り上げてもらえるっていうのは
すごくうれしいですし、これからの制作の励みにもなります。

本当にありがとうございます!

ちなみにその記事はこちらにあります。


--↓ここから拍手コメントへのお返事です↓--------

>12/21 00:20頃にコメントくださった方
ありがとうございます!
ぜひ、マップ集を制作にお役立てください。

>忠藤いづるさん
おお! 双子の親御さん!(素材的な意味で)
プレイしてくださりありがとうございます!

いつか作りたいと思ってた、「そらまにぶろぐ」の双子素材を主役にした作品。
おかげ様でそれが現実になりました。
まさしく連携の名前はFF4のちびっ子双子魔道士のアビリティから
取っています。なんだか、ただの連携魔法だと面白くなかったんでw

楽しんでいただけたこと、そして素材のこと、
本当にありがとうございました!

MV初作品はどんなものを作ろうか…

ここ最近、更新頻度が高いですね。
これもMVの効果なんでしょうか?

さて、手に入れたからには早速作品を作りたいのですが
ストーリーのストックがない…

とりあえず決めている方向性としては、
初めてなので素材はプラグイン以外、デフォおよびディスク付属のもののみを使用。
主人公はパッケージキャラのアルド。
短編。

ただ、短編向けのストーリーがストックありません。
冒険者学校で補習を攻略するという物語はすでに【冒険者学校の日常】でやったし、
師匠からおつかい頼まれるというのも【双子魔道士のおつかい】でやっちゃいましたしね。
別に同じようなシチュエーションでやっても良いんですが、
劣化版になっちゃいそうな気も…
(それの評価が、ある意味怖いです…)

う~ん、短編向けのストーリーってどんなのが良いかな?



【宣伝】
ツクールMVのマップ集素材公開中です!

マップ集素材 MV版公開!

めでたく本日RPGツクールMVが
発売されましたー!

いや~、北海道だし、通販で予約しても
大抵発売日から2日後に到着っていうのがデフォだったので、
まさか発売日にちゃんと着くとは思いませんでした。



というわけで、
兼ねてより計画してたあのマップ集素材のMV化ですが
本日より公開開始です!

昨日から夕方にかけて
オアシスの町、農村、炎の洞窟、地下水路のマップを
新たに追加し、それも含めて公開しました!
ただ、プロジェクトデータでの配布は重いので、
DATAファイルをまとめてzipにしました。

使い方やDLはこちらからどうぞ!
http://harumakikukan.web.fc2.com/mvmappage.html

【双子魔道士のおつかい】公開

RPGツクールMVが発売される間際に
まさかのVXAce作品投下です。

新作【双子魔道士のおつかい】を
公開しました!

双子魔道士のおつかい

DLや詳細はこちらから

プレイ時間は1時間くらいの短編です。
なので、気軽にプレイできると思います。

実はこの作品、制作期間はたったの2週間です。
1時間クオリティの作品を制作するとして、どのくらい短い期間で制作できるか
ということにチャレンジしてみました。
その関係で、システム面では結構使いまわしが多いです(苦笑)
中でも一番時間がかかるマップにつきましては、
当サイトで公開してます、マップ集素材のマップをそのまま引っ張ってきたので
その分の時間を短縮することができました。
使い方の一例だったり、マップ集素材のプロモーションだったりも兼ねているので
是非ともマップ集素材をDLするついでにプレイしていただけるとうれしいです。



焦ってる…?

どうもツクールでの活動で、最近すごく焦りを感じています。
恐らく以下の要因があるかと思います。

1.Twitterで作品の完成報告を見る
2.ツクールMVの存在
3.メインの【竜を宿した少年】がまだ完成してない


1、2の要因があって3の要因につながります。
僕のメインは【竜を宿した少年】
VXで制作を始めてそろそろ5年くらい経ちます。
(もう正確な日数は忘れましたが、VXAce発売前から
 作り始めたのでそれくらいは経ってるかと)
ですが、未だ完成しておりません。

そんな中、Twitterで作品の完成報告や
途中のスクショなどを見ると、
「やべぇ…早く完成させたい…」という焦りに駆られます。
そして何より、MVの登場。
VXもずいぶん古いツールになってしまい、
果たしてそんな時代の中、プレイしてくださる人は
いるのかなという思いもあります。

でも2については、古いバージョンが淘汰されるというわけじゃないから、
別段心配する必要はないかなと思います。
Aceのユーザー登録してるから、VXでAceの素材は使えるし、
もう自分好みにカスタマイズされてますから
作る側も不便は感じてません。

1も…
結構自分も完成報告とかしてますね。
メインが遅れてる分、やたらとサブで作ってた短編を
次々と完成させちゃってるんで。

まあ、ただ競争してるわけではないんですけど
こう焦っちゃうってのはツクラー…クリエイターの性かな?


すいません、あまり文章まとまってなくて
それでは!

プロフィール

ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。