スポンサーサイト


【RPG制作の悩み】状態異常の取り扱い

突然ですがみなさんに質問です。

皆さんはRPGをプレイする上で、
状態異常を敵にかける魔法とか技を使ったことがありますか?


僕はあります。
とりあえず何が効くかは1ターンかけても試してみる派です。
(ただしボス限定)

でも状態異常がかかるかどうかは確率次第で、
最悪失敗してしまい、ターンを無駄に過ごすことも少なくありません。
それやるくらいなら強力なダメージを与えて倒したほうが
得に感じる方も多いですよね。

RPGを作る上で何気なく見方にも用意する状態異常スキルですが、
作品によっては死にスキルになることも少なくないです。
制作しているうちに僕はそれが一つの悩みとして浮上します。

状態異常は戦いを有利にしてくれるので便利なんですけど、
先ほども挙げましたが、かかるかどうかは確率次第で、
最悪失敗してしまうとターンを無駄に過ごしてしまいます。

じゃあ効きやすくすれば良いんじゃないのかというと
そういう訳でもなく…
特にボスだと効きやすくしてしまうと、
攻略が楽になってしまうというのがあります。
このさじ加減が難しいんですよね。

加えてプレイヤーの方は効くか効かないかの知識は
持ってないことが多いですから、
どうしても攻撃を優先してしまうことが多いと思います。

だったら状態異常のスキルを味方から
外してしまったら良いんじゃないか?
それも一つの手ですけど、なんというか戦闘に面白みが
なくなってしまいますよね?

なのでいろいろと対策を考えてはみてるんです。
例えば、ダメージ系スキルに追加効果として混ぜてみたり、
特定の状態異常になった場合、普段の倍のダメージを与えたり、
ボスだけに効く、通常より効果が薄いVerを用意するなどなど…
(前者の場合はただ状態異常のみをかけるスキルが
 死にスキルになってしまうというのがありますが…)

ただ、今作ってる作品にそれを反映させられているかと言われれば
全部はできてないです…。(追加効果と薄いVerはできてるんですけどね…)
一応【竜を宿した少年】だと、ライブラリでどの敵の系統が
どの状態異常や属性が効きやすいか情報を出してますし、
魔物図鑑にも系統はプレイヤーにも明示してます。
ただ、それを覚えてられるかどうかという問題もあったりします。

う~む…難しい…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
