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【RPG制作の悩み】土属性の扱い方

ツクールのデフォ属性は全部で8つあります。
炎、冷気、雷、水、風、大地、神聖、暗黒。
まあ冷気は氷、大地は土、神聖は光、暗黒は闇と
読み替えたりもします。

このうち、僕は土の属性を作中で上手く生かすことが
できなくて困っています。
まあ、あまり生かすことができない属性の中には
水や風属性もあるんですけど、
それらは氷と水、雷と風を合わせて一つの属性にしてます。
が、それでも取り残されたのが土です。

炎、氷、雷と比べるとあまり使う属性とは言えず、
地味な印象しかないな~と感じています。
そもそも、弱点とする敵があまりいないのもまた事実です。
ポケモン感覚で考えたら、雷の相手によく効くかもしれませんが、

僕の作品では風属性に組み込むことが多いんで、
無効化されます…
(風>土の関係なんで)

あと比較的効きやすい魔物の系統とか作って
少しでも土属性の立ち位置を向上させようと思ったんですが、
ほとんどが他のメジャーな属性も弱点になっている
というパターンに…
(まあ、土じゃない弱点の属性とかがないときは
 役に立つかとは思いますが…)

やっぱ扱いづらい属性だな~…




とか言ってたのですが、
書いてる途中にFF14の属性関係を見つけたので、
見てみると、なんと魔物の系統ごとに属性が割振られていました。
ここから何かしらヒントを得られるかもしれません。
まあ、割振ったとしてもプレイヤーの方が
覚えてられるかどうかはまた別の話ですが…(汗)

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ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

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