

【冒夏】山に埋もれた遺跡

【冒険者学校の夏休み】はラストダンジョンのボサノバ山のマップに
現在取り掛かっているところです。

山道のマップって作るの苦手なんですが、
今回のマップもかなり特殊で作るのに苦労しています。


きっかけはラペットのこんな発言からだった…

ラペットの無茶ぶり発言

頂上への道の途中には
遺跡みたいな所もあるから



え?聞いてないんだけど?
ナニコレ、ラペット君のアドリブ?
じゃあ、ここのマップは途中に遺跡みたいな場所も
混ぜなきゃならんの?
ふざけんなwww


とまあ、自分で書いたセリフと漫才をしてても
仕方がありませんwww
というわけでマップ作りを開始。

最初は無難な山道です。
山道

なんか意外にも出来が良かったので、マップ素材集にも
入れておこうと思います。
(現在マップ素材集は城のマップを作ってるところです。
 完成次第、更新いたします。)
このマップにはテクスチャ素材使ってないし、RTPともチップ配列が
ほぼ同じなので。

で、どう遺跡を混ぜていくか…
普通に登山洞窟の中に遺跡の壁やタイルを混ぜてみました。
洞窟内

こんな感じです。
バックヤードとしてはかつては何らかの建物があったが、
長い年月のうちに山と同化してしまった遺跡
そんな感じです。
それを裏付けるように、外観部にこんなマップも用意しました。
遺跡

遺跡の柱が山を支えています。
なぜか折れずにそのまま残っているのが不思議ですが、
それもまた神秘的ですよね。


とまあ、ここまでで大体4/7が完成です。
(入口マップや帰還の魔方陣マップを除いて)
とりあえずノルマである遺跡みたいなところを通るという目的は
達成したので、あとは普通に作っていこうかと思います。

そういや、まだホルンのサブイベント作ってないや。
あと、リペアのおっちゃんのサブイベントも考えないと。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
