

隠しダンジョンに挑戦する目的

ふと、隠しダンジョンに挑戦する目的って
何なんだろうと思いました。

よくあるのが、ラスボスよりも強いボスがいて
そいつを倒すということ。
他には本編より強力な武器・防具が手に入れること。
(でも、それを手に入れたところで活躍の機会が
 そんなに残されていないのも事実。)
あとは、本編で回収されなかった世界の裏とか
そんなことを知ることができるくらいですかね。

そもそもなぜこんなことを思ったのかというと、
プレイヤーの皆さんって何を期待して隠しダンジョンに
挑戦してるんだろうと思ったからです。
そして、そういうものがないと隠しダンジョンなんて
やっても意味がないんじゃないかなと考えました。

今、【冒夏】では隠しダンジョンをラスボス戦後に
解放しようと考えているのですが、
強力なボスと倒した報酬がスタッフルーム的な部屋に
入れるようにすることなのです。
でも、これでプレイヤーは挑戦してくれるのかな?と
ちょっと思っちゃいます。
(ぶっちゃけ隠しボスだけで良いんじゃね?
 ダンジョンだと面倒という声も聴かれそうなので)

皆さん、隠しダンジョンってどういう目的で
または何に期待して挑戦しますか?


コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

では、個人的意見を……。

自分の場合、推奨レベル99(最大レベルがそれ以外に設定してあればそのレベル)の超高難度ダンジョンと、「死ぬがよい」(元ネタ分からなかったらすみません)なアホ難易度の隠しボスですね。
もちろんギリギリ勝てるようにはしないと批判が来ちゃうみたいですが……。
そうなると本末転倒なんで難しいです。

それ以外だと今までのボスが強化された状態で再戦できる場所とかです。

No title

>ホルンさん
結構シビアですね…(汗)

一応今回の最高レベルは15なんですが、
大体クリア推奨レベルとそこまで大差がないので
能力値よりも攻撃を激しくする感じになりますね。
(全体攻撃とか状態異常のオンパレード)

再戦ボスラッシュも有りかな?
プロフィール

ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
