スポンサーサイト


2014年最後のブログ

気がついたらブログを1ヶ月程放置してました。
【冒険者学校の夏休み】が公開されましたよ~って報告してから
まったく何も書いてなかったんで…

さて、紅白で公開している【冒険者学校の夏休み】ですが
様々な感想をいただきました。
特にマップが良かったという感想と
シンボルエンカウントなのに、道幅が狭いと感じたという感想が
多かったです。

マップはとにかく魅せることを意識して作ってました。
その分どう作るかで悩むことが多かったです。
詰まった時は他の方の作品も見たりなどもしてたんですが、
なかなかマネというのは難しいです。
今回の紅白に出展されてます雨宮さんの「マキナの心」という作品が
すごい雰囲気のそそられるマップだったんで、
僕もあんな感じのマップが作れたらなーと目標にしていきたいところです。

で、その裏で道幅問題。
マップってだだっ広すぎるとなんだか画面が寂しく見えるんで
とにかく密集することを意識して作ることが多いです。
その過程で道幅も3~5マスくらいが多かったり。
でも、シンボルエンカウントは敵が追いかけてくることを考えると
広くしないとすぐ捕まってしまうということも多いです。
今回は魅せるマップを作るのに重点を置きすぎて、
そういうところにまで気が回らなかったのが原因でした。
すいません…

というわけで今年もいろいろあった2014年。
そろそろこの辺で今年のブログは締めたいと思います。
皆さん、良いお年を!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
