スポンサーサイト


北陸行ってきました!(金沢、加賀温泉編)

お久しぶりです。
実はGWを利用して北陸へ旅行に出かけていました。
普段あまり旅行記なんてブログに書かないんですが、
初めての土地でかなり旅らしい旅ができたと思ったので、
今回は書きます。

なお、長くなるので2つに分けます。
まずは金沢、加賀温泉編です。

3日に新千歳から成田を経由して、東京駅まで行きました。
目的は…そうあれです。

今年3月14日に開通した
北陸新幹線!
北陸新幹線

これに乗って金沢まで行くためです。
さすがに指定席は満席な為、かがやきは乗れず、
自由席のあるはくたかに乗りました。

およそ3時間で金沢到着。
金沢駅名版
金沢駅

写真撮影が下手でせっかくの金沢駅が暗くて見づらいです。
(申し訳ありませんorz)
とりあえず1日目は移動のみで終わりました。

2日目に金沢観光。
天気は残念ながら生憎の雨でした。
朝早くにまずは金沢城址の公園へ。
ここは、そんなに長くいなかったです。
金沢城址

門のとこだけちょっと見て、向かい側の兼六園へ。

兼六園

水戸の偕楽園、岡山の後楽園に並んで
日本三名園と言われる兼六園。
良いですね、風情があります。
この灯篭とかはパズルや他メディアとかで見たことのある方も
いらっしゃるんじゃないでしょうか?
これで晴れててくれればなお良かったんですけどね…(苦笑)

ちなみに当然ながら園内は人が多かったですよ。

1時間半ほど園内を散策して、次はひがし茶屋街に向かいました。
ひがし茶屋街
昔ながらの街並みが今でも残っていて、金箔のお店や茶店などが
軒を連ねています。
その中で僕はとんでもないものに出くわしました。

な、ナニコレ!!

【♪展覧会の絵 キエフの大門(ナニコレ珍百景のあの曲)を
  頭の中で再生してみてください】



















金箔かがやきソフトクリーム
じゃーん!!

なにこの金ぴかのソフトクリーム!?

はい、実はこれソフトクリームに金箔を貼っているものです。
金箔のかがやきソフトクリーム(891円)
こんな贅沢に金箔を使ったソフトクリームは見たことありません。
当然ながら数量限定ですので、行列ができていました。

さすが、金沢は金箔の町…
スケールが違う…(いやいや)

とまあ、茶屋街も後にして次は食べ歩き。
近江町市場へ行ってきました。
近江町市場
やはりここも人が多かったです。
特に海鮮系の飯屋さんが混雑してました。
もちろんその他にも加賀野菜を売っていたり、新鮮な魚を売ってる店など
さまざまありました。
僕はここで加賀れんこんのコロッケ、甘エビコロッケ、えび団子、加賀太きゅうりの天ぷらを
買い食いしてました。
甘エビコロッケと加賀太きゅうりの天ぷらは美味かったな~

あまりにも美味しかったので、
料理好きな大学時代の友人に茶屋街の酒屋で買った地物のポン酢と一緒に
加賀太きゅうりをお土産で宅配便に出しました。

さて、ここまで回ってもまだ昼過ぎ。
時間がまだまだ余ってるので、温泉入ってこようかなと考えました。
一度金沢駅に戻り、加賀温泉駅まで特急しらさぎに乗車。
特急しらさぎ

え~っと…683系でしたっけ?(似たようなので681系もいる)
あまり西日本の車両に馴染みがなくて、系式が曖昧です…(「鉄」のくせに)
およそ25分ほどで加賀温泉駅に着きました。

加賀温泉駅

ここからタクシーで移動し、山代温泉へ。
ここにあった総湯と古総湯に入ってきました。
ちなみに総湯は洗い場があり、古総湯は洗い場がない浸かるだけの
温泉でした。
個人的に古総湯は風情があって好きでした。
熱かったけど…(汗)

雨も本降りになってきた中、バスで加賀温泉駅まで戻り
再びしらさぎに乗って金沢駅へ。
そして、IRいしかわ鉄道523系に乗り富山へ向かいました。
IRいしかわ鉄道 521系
富山駅名版

富山駅まではおよそ1時間。
この日はここで終了です。
ちなみにこの日の夜、名物白エビの唐揚を居酒屋で食べました。
サクサクとして美味かったです。

白えびのから揚げ

次回は富山編を書きます。
それでは!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
