スポンサーサイト


北陸行ってきました!(富山編)

北陸旅行記富山編です。

この日の旅は富山駅から始まりました。
富山駅

と言っても、JRの富山駅ではなく
富山地方鉄道の電鉄富山駅からなんですけどね。
急行に乗って宇奈月温泉に向かいました。

富山地方鉄道急行1

急行は16010形電車。
昔は西武5000系レッドアローとして走っていた電車です。
急行券とかはなく、乗車券のみで乗れます。
なのに…

富山地方鉄道急行2
こんなに内装が豪華なのですよ奥様!
見晴らしの良い横向きの席、コーヒーなどを販売しているカフェスペースなどもあるのに
乗車券のみで乗れるのですよ!

ちなみにこの列車、宇奈月温泉駅に着いたら折り返し、
特急になります。
まあ、その為に急行で走らせてるのかもしれません。推測ですけど。

というわけで、宇奈月温泉。
宇奈月温泉駅

駅前には温泉の噴水がございます。
ここに来て、日帰り入浴できる温泉に入ってきました。
2日連続で温泉に浸かれて幸せでした…

さて、この宇奈月温泉。
黒部ダムまで行くトロッコ電車の出発点でもありますが、
残念ながら今回の旅では乗りませんでした。(予約してなかったんで)
でも、黒部ダムはいつか行ってみたいですね。

黒部峡谷トロッコ

さて、温泉入るという目的は達したので、
折り返して新黒部駅へ。
ここは、北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅との接続駅です。
黒部宇奈月温泉駅

実は前日に見てたZIP!で
いろいろと面白いものがある駅だと知って、急遽旅の行程に加えました。

まずは、仁助の
富山ブラックスープカレーうどん!
富山ブラックスープカレーうどん

富山ブラックスープのカレーうどん…だと思います。
コクがあって美味しかったです。

で、次がこちら…

シュールな家族図

説明しますと、これ家族図です。

父:カモシカ
母:ライチョウ
長男:イワナ
長女:アユ
赤ちゃん:人間

ナニコレ、シュール(爆)

タイトルは黒部多様性一家らしいです。

その後、新幹線で再び富山市内へ戻りました。
富山は薬でも有名な町なので、それを感じることができる場所へ行きました。
それが池田屋安兵衛商店です。
店内には薬を引く為の道具や、材料に使われたであろうイッカクの角など
展示されていました。
もちろん薬も売ってました。

でも、それだけじゃないんです。
ここの2階には薬膳を食べられる食事処があるのです。
健康膳 薬都というお店です。
行った時は予約等で混雑してましたが、何とか入って食べることができました。

薬膳

これは黒米の山菜おこわです。
こんな感じの料理がコースで出てきます。
他にも玄米膳、しゅうまい膳というランチ料理もあります。


ここで食べた後は、お土産を買いに富山駅へ戻り、
そして新幹線に乗って東京まで戻りました。

さよなら富山

で、東京で1泊して羽田から飛行機で北海道に帰ってきました。

今回振り返ってみると、結構充実した旅になったと思います。
金箔みたいに普段見れない物が見れたり、
あとは珍しく温泉に入ってみたり、
北陸が初めてというのもあったかもしれませんが、結構新鮮味を感じた旅でした。

また、行ってみたいなと思います。

それでは!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
