スポンサーサイト


メルヘンチックな街のマップを作ってみた

前々から使いたいと思っていた【ヴェネレとマルテ】の
メルヘン風マップ素材を使って、街のマップを作ってみました。
使用ツールはRPGツクールVXaceです。

SS1_20130702004741.jpg

制作時間はおよそ2.5時間くらい。
やっぱ街のマップって外観考えるのに時間がかかりますね…
あと、今回はやたらとSHIFTキーを多用しました。
(普通に置いていくだけじゃうまくいかない部分もあるんで。)
FSMのマップチップ素材の他、【Creava's Nest】の
テクスチャ素材も一緒に使っています。
個人的に真ん中の門みたいな部分がお気に入りです。
FF6の炭鉱都市ナルシェのマップにも似たような部分がありましたよね。
もちろん下を通り抜けることができます。

こういう街並みはいかにもRPGっぽくて僕は好きです。
ラペット君を歩かせてみました。

SS2_20130702005507.jpg

久々にマップ作りに本気を出すことができました(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

丸い屋根の家はどうやって作っていますか?
ヴェネレとマルテさんの素材にありませんよね

No title

>hivさん
ヴェネレとマルテさんの素材を使って
丸みを帯びた家を作っています。

使用するタイルは、メルヘン風マップ 追加素材
(ファイル名はMarchen_TileD)です。
改変しなくてもそのまま使えます。

組み方は説明するのが難しいので、
こちらのURLの画像をご覧ください。
(URLはコピーしてアドレスバーにペーストしてください。)
http://harumakikukan.web.fc2.com/maruyane_making.png
プロフィール

ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
