スポンサーサイト


ちょっとサイドビューに手を出してみる

普段僕は演出のしやすさと設定のしやすさと素材の関係で
フロントビュー戦闘を使っているのですが、
ちょこっとサイドビュー戦闘にも手を出してみました。
サイドビューは設定項目の多さでなかなかにめんどくさいのですが、
使いこなすことができれば表現の幅も広がります。

今回使っているのはRPG探検隊さんのところの「サイドビューAce」のスクリプトです。
そして戦闘時のキャラチップはいつもの臼井の会さんのものを使用しています。
ここはサイドビュー用のキャラチップが充実してます。
(もちろん普通にキャラチップとしても使えます。表情とかつけたい時に便利です。)
モーションとかは臼井の会さんのサイドビュー設定を参考にしてますが、
対象にしているVX用のサイドビュースクリプトとは若干内容が変わってるので、
それ用に変更してます。
未だに動作一つ一つがどういう動きをするのか掴めていませんが、
スキルのアクションを設定するのは楽しかったです。


ではちょいとスクショをペタリと…
なお、テスト戦闘ではリュオン(竜を宿した少年)、カリナ(冒険者学校の日常)、
ライゼル(ASRAN外伝2)、リクイズ(ASRAN外伝)を実験台(おい)にしております。

桜花斬
桜を散らしながら斬り抜ける桜花斬
実はこの桜花斬、今後【竜宿し】でリュオンの新たな刀技としても導入する予定です

バーストバレット
爆発~ バーストバレット
ライゼルで使ってるActor63ですが、銃士にしてるって方がいらっしゃいましたら
同志ですね(^^)
実は銃技系のアクションはほとんど動かなかったので設定が楽だったりww

魔法詠唱
聖なる光よ! セイント
詠唱が終了して発動するところですね。
魔法キャラ系はほとんどアクション設定してません(全部共通なんで)

そしてうっかりしてカリナのスクショを消してしまった…(おい)

というわけで最後は…
勝利のポーズ!
勝利のポーズ!
サイドビューは勝利ポーズまで見れるのが良いですね。

いくつかは表現できないこともありますが(ランダムヒットの攻撃や連携攻撃など)、
このサイドビュー設定を今後使うときに流用できたらなと思いながら、
いろいろ実験しています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

自分もたまにサイドビューで遊んでますね。
頭の中にキャラの動きはイメージできてても形にするのが難しいです。

フロントビューからサイドビューのように、
ターン制ではない戦闘システムも試しているのでしょうか?

No title

>ホルンさん
あ、ちなみにこれサイドビューですがATBではなく
ターン制のバトルです。

そうですね、確かにいろんな戦闘システムは試してます。
実は【冒夏】にATBを適用してみようと思いましたが、
ちょっと連携技との相性が悪かったので
(一応対応スクリプトはあるんですけど)、
今までどおりのターン制を貫くことにしました。

No title

ハルマキさん
確かにC WinterさんのATBに対応したものを公開している方がいましたね。

自分もターン制からATBにカウントタイム、プレスターンと試してみましたが最終的にターン制とLemon SliceさんのSRPGに落ち着いた感じです。

No title

>ホルンさん
SRPGなんですね。
僕は戦略立てが大変苦手なのでSRPGで作れません…(泣)

ATBは別の作品で入れたいとは思ってます。
プロフィール

ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
