スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【VXAce小ネタ】使用者とは別のキャラの能力値が威力になるスキル

たまにはちょっとしたお役立ち情報を紹介しようかと思います。
お役立ちかどうかはわかりませんが…

RPGツクールVXAceの戦闘計算式には変数を組み込むことができます。
これを利用して実際にスキルを使用するキャラとは
別のキャラの能力値が威力となるスキルだって作ることができます。

では、デフォルトの通常攻撃の式を例で使ってみましょう。
デフォルトの通常攻撃の式は…
a.atk * 4 - b.def * 2
です。

言うまでもありませんが、aは使用者、bは相手を指してます。
では、これに使用者とは別のキャラの攻撃力でやってみましょう。
一応名前がある方がわかりやすいと思うので、
スキルの使用者はアレックス
攻撃力を用いるキャラはアルシェスとします。
(2000とXPのA主人公ですねww)

まず、イベントか何かで変数1番にアルシェスの攻撃力を代入します。
解説1

次に先ほどの計算式のa.atkの部分をv[1]に変えます。
v[1] * 4 - b.def * 2

これでアレックスがアルシェスの攻撃力を利用して
攻撃するスキルができました。
もちろん別々に変数を用意しておき、代入する能力値を変えれば
その能力値を用いて攻撃するスキルを作ることが可能です。

ちなみに僕は現在制作中の【冒険者学校の夏休み】での連携技で
この手法を使っています。
これの応用になりますが、
例えば二人技で使用者の攻撃力と参加するキャラの攻撃力を
用いる場合は、
a.atk * 4 + v[1] * 4 - b.def * 2
(v[1]には参加するキャラの攻撃力が代入されています。)
となります。

三人技で使用者の魔法力と参加者1の攻撃力と参加者2の敏捷性を
用いる場合は、
a.mat * 4 + v[1] * 4 + v[2] * 4 - b.def * 2
(v[1]には参加者1の攻撃力、v[2]には参加者2の敏捷性が代入されています。)
となります。

必ずこの手法を用いる場合は対応する変数にそのキャラの能力値を
代入するのを忘れないでください。
個人的には、スキル発動前にコモンイベントか何かで代入することを
オススメします。
【BlueRedZone】(gentlawkさん)の「行動前イベント」スクリプトがオススメです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

面白い情報だったので、自分も役に立つか分からない情報を…。

戦闘開始と同時に敵Aを不死身ステートにし、HPが0になると同時に戦闘行動を強制、その後不死身を解除で死に際に技を撃たせられます。
デフォルトのターン制以外での動作は保障できませんが…。

No title

>ホルンさん
おお、いわゆるファイナルアタックというやつですね。
ターン制の時なら演出に使えますね。

ファイナルアタックって結構有用だから
使う機会は多そうだな~
プロフィール

ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。