

自作ゲーム作品のストーリー傾向

8個も作品を公開していると(【竜を宿した少年】は体験版なのでノーカン)、
なんとなく自分のゲーム作品のストーリーは、どういう感じのものが多いのか、
ちょっとずつわかってきた気がします。
というわけで、今回のそのお話をします。

僕は、日常系だったり、ほのぼの系なゆるい感じのストーリーを書くのが
得意なように最近感じています。
例を挙げると、【冒険者学校の日常】とか【双子魔道士のおつかい】とかですね。

冒日ストーリー 
【冒険者学校の日常】←クリックすると紹介ページに飛びます

ふたごまストーリー 
【双子魔道士のおつかい】←クリックすると紹介ページに飛びます

【冒険者学校の日常】は主人公のラペットが親友達の力を借りて
補習を攻略するという感じのお話で、
【双子魔道士のおつかい】は双子のリュミエルとエクリエルが
ズボラな師匠からのおつかいでちょっとした冒険をしてくるお話です。

いずれも世界の危機とかそういうのとは無縁のゆるい世界のお話です。
故にあまり深い描写はしなくても良いから、
作りやすいのかなと僕は分析しています。

反対にシリアスなシナリオは苦手です。
今制作している【竜を宿した少年】はシリアス系に該当する作品です。
シリアス系はドラマティックな展開とかで
ストーリーに惹き込みやすいですが、
その分、設定がしっかりしていないといけません。
理由付けも含めて、いろいろ考える必要があるから、苦手なのかなと
僕は分析しています。
あと、僕はあまりドラマとか映画とか見ないのでそこも影響してるかも…

実際セリフの進行とか進みやすさも作品の傾向によって
変わっています。
【冒険者学校の日常】は書きやすかったのですが、
【竜を宿した少年】はアドバイザーさんの力をお借りしないと、
あそこまで気の利いたセリフは書けませんでした。

たぶんこれからも作りやすいということで、
ゆるゆる系の傾向が強い作品を作り続けていくんだろうな~と
思います。





【マップ集素材】新規マップ追加

7月に入って、夏も本番になってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

さて、久々マップ集素材に新規マップを追加しました。
盗賊のアジト、草原の街道、水の洞窟、辺境の港2が新規マップです。

盗賊のアジトは先日Twitter上でやってた
「深夜の真剣マッピング30分一本勝負」というハッシュタグの企画で作ったものです。

草原の街道、水の洞窟は今制作している【双子魔道士】の新作で
実際に使用しているものです。

辺境の港2は【ASRAN外伝2 ~紅の魔銃士と蒼の魔術師~】の中で
アルタイル港として実際に使用していたものです。

ぜひ、皆さんの制作に役立てていただければと思います。
DLは紹介ページよりどうぞ!
http://harumakikukan.web.fc2.com/mappage.html

初のMV作品を公開

今日、ハルマキ初のツクールMV作品となる
【冒険者達の迷子探し】を公開しました。
プレイ時間はおよそ30分くらいの超短編ですが、
いろいろとハルマキ作品に見られる要素を詰め込めたなと思います。

ちなみにこれを制作した背景として…

・RPGツクールMVで作品を作ってみたかった
・サイトで公開している「マップ集素材」を使ってみたかった
・サイトで公開している「データベースサンプル」を用いるだけでも
 1つ作品ができることを証明したかった
・販売している「春巻空間!音楽素材集 ~RPG World~」の曲を使いたかった
・Vibratoさんのサイドビュー素材を使いたかった

というのがありました。

制作期間は元々用意していた「マップ集素材」と「データベースサンプル」、
(あとは、MVに収録されているサンプルマップ素材)
のおかげで、だいぶ短くすることができ、プロジェクトを作り始めてから
4日で完成に漕ぎ着けることができました。

もちろん、使い慣れてるVXAceと勝手が違うところもあるため、
少々苦労したところもありました。

以下スクショです。
MV_SS1.png
MV_SS2.png
MV_SS3.png
MV_SS4.png

ダウンロードは以下からどうぞ!
(Windows版とMac版に分かれています)

Windows版

Mac版

【双子魔道士のおつかい】窓の杜で紹介されました

うれしいことに窓の杜で
【双子魔道士のおつかい】が紹介されました!


昨日、窓の杜の編集者の方からメールを見て初めて知りました。
内容だけでなく、ボス戦曲の「風の乱舞」も一緒に評価してくださってたので
非常にうれしかったです。

以前、【冒険者学校の日常】もVectorレビューで紹介されたことがありましたが、
やはり、こういう場所で取り上げてもらえるっていうのは
すごくうれしいですし、これからの制作の励みにもなります。

本当にありがとうございます!

ちなみにその記事はこちらにあります。


--↓ここから拍手コメントへのお返事です↓--------

>12/21 00:20頃にコメントくださった方
ありがとうございます!
ぜひ、マップ集を制作にお役立てください。

>忠藤いづるさん
おお! 双子の親御さん!(素材的な意味で)
プレイしてくださりありがとうございます!

いつか作りたいと思ってた、「そらまにぶろぐ」の双子素材を主役にした作品。
おかげ様でそれが現実になりました。
まさしく連携の名前はFF4のちびっ子双子魔道士のアビリティから
取っています。なんだか、ただの連携魔法だと面白くなかったんでw

楽しんでいただけたこと、そして素材のこと、
本当にありがとうございました!

MV初作品はどんなものを作ろうか…

ここ最近、更新頻度が高いですね。
これもMVの効果なんでしょうか?

さて、手に入れたからには早速作品を作りたいのですが
ストーリーのストックがない…

とりあえず決めている方向性としては、
初めてなので素材はプラグイン以外、デフォおよびディスク付属のもののみを使用。
主人公はパッケージキャラのアルド。
短編。

ただ、短編向けのストーリーがストックありません。
冒険者学校で補習を攻略するという物語はすでに【冒険者学校の日常】でやったし、
師匠からおつかい頼まれるというのも【双子魔道士のおつかい】でやっちゃいましたしね。
別に同じようなシチュエーションでやっても良いんですが、
劣化版になっちゃいそうな気も…
(それの評価が、ある意味怖いです…)

う~ん、短編向けのストーリーってどんなのが良いかな?



【宣伝】
ツクールMVのマップ集素材公開中です!
プロフィール

ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
