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作品紹介【アルドと失われし遺跡文明】

最近、マップ集素材を使用して制作した作品もちょくちょくと
見かけるようになってきました。
制作した僕としては非常にうれしい限りです。
皆さんありがとうございます。大好きだ!
(あ、そこの方引かないでくださいね…(苦笑))

さて、そんな作品の中で今回一つの作品を紹介したいと思います。

ald_ss1.jpg 
【アルドと失われし遺跡文明】(作者:ともしび様)
http://www.geocities.jp/hoozukiartworld/game/ald/index.html
※なお、ブログ掲載は制作者のともしび様より許可を頂いております。

アルドが師匠のニナに、修行で井戸の洞窟に落とされるところから
物語は始まります。
ald_ss2.jpg 

その後同じように洞窟へ迷い込んだ獣人の剣士ハヤテマルと共に
出口を探している時、二人は謎の建造物を見つけます。
そこにいたのは魔法機械ビーツー。
このビーツーとの出会いが、彼らを冒険の旅に誘います。

目的としては、ビーツーを故郷である失われた遺跡を探して、
アルド、ハヤテマル、そして師匠のニナが旅をするという
王道系のものです。

プレイ時間はおよそ3時間ですが、
サブイベント要素のクエストや賞金首退治、はたまたカジノまであり、
とても3時間という時間を感じさせてくれないボリュームのあるゲームと
なっています。

何より、作品のマップや主人公達の武器・スキルなどのデータは
ほぼほぼ全て、当サイトのマップ集素材とデータベースサンプルを
使用してくださっているということです。
ald_ss4.jpg ald_ss10.jpgald_ss11.jpg
まるで、マップ集素材に合わせてストーリーを制作したのかなと
思うくらいにマップがはまっていたのが良かったです。
データベースサンプルも、まさかメイドシリーズやネタ武器まで
導入していただいて、うれしかったです。

ゲーム自体も非常にまとまってました。
戦闘は序盤がちょっときついかなと思いましたが、仲間が4人になって
金銭的にも充実してくる辺りから、だんだんちょうど良くなっていった感じが
しました。

そして、サブイベント要素のクエストと賞金首討伐。
これはまあ言わずもがなですね。
画像は賞金首の手配書です。
ald_ss3.jpg 


クエストはアイテムの大事なもので確認できるようになってるのが
親切設計でした。
ald_ss12.jpg 

賞金首は明らかにでかいグラフィックが動き回ってるので
すぐわかります。
アルド達が近くにいても、追いかけてきたりはしないです。
ald_ss5.jpg 

ただし、挑む際にはしっかり準備を…
当然ながら強力です。ただその分見返りは大きいですよ。
ald_ss6.jpg 

そしてどこかの町にあるカジノ。
まあ、冒険の息抜きにって感じですね。
ald_ss7.jpg 
ald_ss9.jpg 
スクショで揃った役がショボくてすいません…
ファイブ7取れれば良かったかな…(苦笑)
貯めたコインは景品と交換できますが、
その中にはプレイヤーによって邪道だと感じるアイテムも混ざっています。
僕的には初心者救済アイテムだと思うので有りだと思っていますが、
それを使うかどうかは自己責任でお願いします。

ちなみに僕は使いました!(爆)

というわけで、すごく密度があって面白いゲームでした。
むしろ、僕の素材を使ってここまで密度の濃いゲームを制作してくださった
ともしび様には感謝です。ありがとうございました!
皆さんもぜひ、プレイしてみてください!

【アルドと失われし遺跡文明】(作者:ともしび様)
http://www.geocities.jp/hoozukiartworld/game/ald/index.html


【双子魔道士と天気の精霊】窓の杜にて紹介されました!

先日の22日でフリゲ展夏!the Finalは閉幕しました。
まあ、閉幕したと言ってもまだまだ作品等はDLできますので、
皆さん、気になった作品があったらプレイしてみてはどうでしょう?
http://toriakaniko.wixsite.com/fgtensummer


さて、そんなフリゲ展夏に出していた
【双子魔道士と天気の精霊】なんですが…
なんと、窓の杜にて
紹介されました!
地味に【双子魔道士のおつかい】に続き、2作品連続です。
掲載記事はこちらになります。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/1019956.html

やはりこうして紹介されるっていうのは
うれしいの一言に尽きますね。
本当にありがとうございます!

フリゲ展夏!開催中

とりあかさん主催の
「2016フリゲ展the FINAL夏」
現在絶賛開催中です!
フリゲ展夏 
http://toriakaniko.wixsite.com/fgtensummer

いくつか作品をプレイしてみましたが、
すごく楽しめる作品がたくさんあります。
RPG、ADV、シューティング、ミニゲーム集…
ジャンルも様々です。

僕自身、ここ最近は制作ばかりでなかなか他の方の作品を
プレイする機会がなかったので、すごく良い機会だなと
思っています。

で、かく言う僕も今回参加させていただいております。

SS1_20160816182526d8c.jpg 
【双子魔道士と天気の精霊】
テーマ:太陽
作品番号:No.2
http://toriakaniko.wixsite.com/fgtensummer/themesuika

僕のサイトで公開している【双子魔道士のおつかい】の続編です。
続編ですが、前作未プレイでもなんら問題ありません。
登場人物は主人公の双子と師匠のイザベル以外は新規キャラなんで。
(双子とイザベルもOPで軽いキャラ紹介が入りますのでご安心を)
プレイ時間およそ1.5時間なので、忙しい合間でもプレイできますよ。

ぜひ、皆さん遊んでみてください。
(実況とかもOKです。)

以下はスクショです。
SS2_20160816182528e38.jpg 
マップ画面

SS3_201608161825301f5.jpg 
戦闘画面(今回は師匠も戦闘参加する…かも?)

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このゲームの目玉「ふたりがけ」。今回カットインは自分で描きました

自作ゲーム作品のストーリー傾向

8個も作品を公開していると(【竜を宿した少年】は体験版なのでノーカン)、
なんとなく自分のゲーム作品のストーリーは、どういう感じのものが多いのか、
ちょっとずつわかってきた気がします。
というわけで、今回のそのお話をします。

僕は、日常系だったり、ほのぼの系なゆるい感じのストーリーを書くのが
得意なように最近感じています。
例を挙げると、【冒険者学校の日常】とか【双子魔道士のおつかい】とかですね。

冒日ストーリー 
【冒険者学校の日常】←クリックすると紹介ページに飛びます

ふたごまストーリー 
【双子魔道士のおつかい】←クリックすると紹介ページに飛びます

【冒険者学校の日常】は主人公のラペットが親友達の力を借りて
補習を攻略するという感じのお話で、
【双子魔道士のおつかい】は双子のリュミエルとエクリエルが
ズボラな師匠からのおつかいでちょっとした冒険をしてくるお話です。

いずれも世界の危機とかそういうのとは無縁のゆるい世界のお話です。
故にあまり深い描写はしなくても良いから、
作りやすいのかなと僕は分析しています。

反対にシリアスなシナリオは苦手です。
今制作している【竜を宿した少年】はシリアス系に該当する作品です。
シリアス系はドラマティックな展開とかで
ストーリーに惹き込みやすいですが、
その分、設定がしっかりしていないといけません。
理由付けも含めて、いろいろ考える必要があるから、苦手なのかなと
僕は分析しています。
あと、僕はあまりドラマとか映画とか見ないのでそこも影響してるかも…

実際セリフの進行とか進みやすさも作品の傾向によって
変わっています。
【冒険者学校の日常】は書きやすかったのですが、
【竜を宿した少年】はアドバイザーさんの力をお借りしないと、
あそこまで気の利いたセリフは書けませんでした。

たぶんこれからも作りやすいということで、
ゆるゆる系の傾向が強い作品を作り続けていくんだろうな~と
思います。





ゲーム制作者であり、楽曲素材制作者であり、ボカロPであり…

趣味で創作活動を始めてから今年で大体11年になります。
その多くは主にRPGツクールを使ったゲーム制作ですが、
DTMのことを知ってからは楽曲素材を作るようになり、
ニコニコ動画でVOCALOIDのことを知ってからは
鏡音リン・レン、氷山キヨテルを使って歌モノの曲も
作るようになりました。
あとは、ちょこっと絵を描くようにもなりました。

活動の比率で言えば、ゲーム制作が大半を占めているのですが、
ボカロPとしてももっと活動したいなという気持ちもあります。
…が、なかなかそれの両方に手を付けるのは難しいです。

その分野だけを突き進んでいる人は当然その分野での活動も
活発ですけど、僕みたいに2つ以上の分野で活動していると
なかなか両方とも活発にというのがなかなかできない芸当だなと
思っています。
余程のことがない限り、やはり片方に比率が寄ってしまうかと
ただ個人的な願望としては、できるだけもう一つの活動でも
活発になれたらなという…

しかし、リアルに影響が出るのと、趣味で無理をしすぎてしまうのは
本末転倒なので、あまり高望みし過ぎないほうが良いんだろうなと
思います。
ゲーム制作で余った時間をボカロ曲制作に当てる
程度で考えた方が良いのかもしれませんね。

プロフィール

ハルマキ@春巻P

Author:ハルマキ@春巻P
RPGツクールでゲームを作っている傍ら、音楽素材やVOCALOID曲を作っている者です。

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